期間工の仕事

期間工の仕事内容はどんなものがある??

期間工(期間従業員)とは、働く期間が決められている契約社員のことで、工場の生産が活発になる時期に募集が増えるというのが特徴にあります。

期間工は派遣会社から派遣されるわけではなく、会所による直接雇用なのが大きな違いです。

期間工の仕事内容とは?

仕事の内容は例えば自動車メーカー、航空機、機械工作、電子部品などの業種でオートメーション作業を受け持ちます。

  • プレス工程
  • 溶接工程
  • 塗装工程
  • ラインの工程
  • 製品検査工程

期間工は決められた製造ラインで行う作業がメインとなっており、工場未経験者やフリーターでも働きやすい特徴もあります。

 

初心者でも期間工で働ける?

期間工の採用条件に「学歴」は関係ありません。

18歳以上で、義務教育を修了していて、就学してない事だけが採用条件です。

工場での精密な工作機械が、ほとんどのことをやってくれます。

そのため、期間工に職人技を求めることはありません。機械の働きを補助するような仕事、または機械自体を動かすような仕事がほとんどになります。

そのため、不慣れな期間工でも、マニュアルに沿って仕事が出来ます。マニュアル自体もそれほど複雑ではありません。

集合研修で説明を受けたあと、実際の現場で社員の人がマンツーマンで教えてくれます。そのため、しっかり覚えることが出来ますから心配はいらないですね。

あわせて読みたい
期間工を契約途中でやめたらどうなる?お金は支払われない?短期で稼げる期間工ですが、仕事がきつすぎて契約途中でやめてしまう人も少なくありません。 気をつけて欲しいのですが、期間工を契約途中...
期間工のおすすめ求人サイトランキング

 

期間工.jp

短期間でガッツリ稼ぎたい人におすすめなのが、期間工.jpです。内定率は業界NO1で89.9%になるので、期間工.jpからチャレンジすると成功しやすいです。

自動車メーカーの工場から、自動車関連の部品製造メーカー、タイヤメーカーなど、自動車産業に関わるメーカーの求人が幅広く載っています。

最大の特徴は、派遣会社経由ならではの満了金と入社祝い金の多さ。業界でもトップレベルに高い手当で働くことができます。とにかくお金を稼ぎたい人におすすめの求人サイトです。

期間工.jpの公式サイトへ

 

工場求人ナビ

期間工求人サイトの1つに、工場求人ナビがあります。工場求人ナビが掲載している求人情報は、自動車工場に限らず、多業種の企業の情報が掲載されています。

お仕事検索をクリックして業種・職種を選ぶと、「自動車」、「半導体」、住宅」、「金属加工」、「食品」、「ゴム」など、15種類の項目が出てきます。

期間工の求人だけではありませんが、期間工を含むいろいろな仕事を探している人におすすめの求人サイトです。

工場求人ナビの公式サイトへ

 

工場ワークス

期間工募集サイトの1つに、工場ワークスがあります。工場ワークスが掲載しているメーカーは主に自動車関係、それも自動車メーカーが主体になっていますが、中には違う業種もあります。

工場求人ナビの特徴は、各都道府県の市区町村の求人が検索できることです。

寮に入って期間工でガッツリ稼ぐか、今住んでいる所で仕事をするのか、悩んでいる人は工場ワークスで仕事を探すのがおすすめです。

工場ワークスの公式サイトへ