期間工の疑問

寮付きの期間工では寮で住まないといけないの?

期間工になるための採用条件に「入寮しないといけない」っていうことは、ありません。

つまり、寮に入るかどうかは、本人で決めれます。

ほとんどの人が遠方から出稼ぎにやってくるので、寮を設けてる企業が多いです。

 

期間工の寮に住む必要はなし

寮に住む必要はありませんが、だからっていって、寮に入らないで通勤できるのかっていうと、それはまた難しいケースもかなりあります。理由は2つです。

  • 近くに工場があるかどうか

ここさえクリアしていれば、自分の家から工場に出勤して問題ありません。

通い切れる場所にご実家があればいいのですが、たいていの場合工場は、騒音などの関係で、住宅地からはかなり離れた場所にあります。

でも、当然ですが、寮は住宅地にあることも結構あるので、通勤には不便です。そのため、会社が通勤のためにバスを出しています。

工場のある場所にもよりますが、公共の交通機関が近くを通っていなケースも考えられますから、もし、実家から通うのでしたら、寮までいって会社が出しているバスに乗る必要があることも、十分考えられます。

こうなったら、寮に入った方が良いっていう感じですよね。

それに、通勤可能な場所に部屋を借りるとしても、手続きだけでもかなり時間が必要です。そうなった場合、内定通知を受け取ってから赴任するまで、会社の決めたスケジュールどおりにいかないことも出てきます。これは、会社側の望むところではないですね。

つまり、寮に入らなくても良い条件は、実質的には実家の近くの工場に勤務するっていうことになります。

 

お金を貯めたいなら寮で住むべき

せっかく期間工になってしっかり稼いでも、余計なところで大きな支出があると、お金が貯まりづらくなります。

寮生活は期間工採用の基準ではありませんが、寮に入ってみることも、一応視野に入れておくことも、悪い事ではないと思います。

あわせて読みたい
期間工から正社員になる事はできるのか短期でガッツリ稼げる期間工ですが、期間工から正社員になる事ってできるのでしょうか? 結論からいいますと、期間工から正社員になる事は...
期間工のおすすめ求人サイトランキング

 

期間工.jp

短期間でガッツリ稼ぎたい人におすすめなのが、期間工.jpです。内定率は業界NO1で89.9%になるので、期間工.jpからチャレンジすると成功しやすいです。

自動車メーカーの工場から、自動車関連の部品製造メーカー、タイヤメーカーなど、自動車産業に関わるメーカーの求人が幅広く載っています。

最大の特徴は、派遣会社経由ならではの満了金と入社祝い金の多さ。業界でもトップレベルに高い手当で働くことができます。とにかくお金を稼ぎたい人におすすめの求人サイトです。

期間工.jpの公式サイトへ

 

工場求人ナビ

期間工求人サイトの1つに、工場求人ナビがあります。工場求人ナビが掲載している求人情報は、自動車工場に限らず、多業種の企業の情報が掲載されています。

お仕事検索をクリックして業種・職種を選ぶと、「自動車」、「半導体」、住宅」、「金属加工」、「食品」、「ゴム」など、15種類の項目が出てきます。

期間工の求人だけではありませんが、期間工を含むいろいろな仕事を探している人におすすめの求人サイトです。

工場求人ナビの公式サイトへ

 

工場ワークス

期間工募集サイトの1つに、工場ワークスがあります。工場ワークスが掲載しているメーカーは主に自動車関係、それも自動車メーカーが主体になっていますが、中には違う業種もあります。

工場求人ナビの特徴は、各都道府県の市区町村の求人が検索できることです。

寮に入って期間工でガッツリ稼ぐか、今住んでいる所で仕事をするのか、悩んでいる人は工場ワークスで仕事を探すのがおすすめです。

工場ワークスの公式サイトへ