期間工の給料

期間工を契約途中でやめたらどうなる?お金は支払われない?

短期で稼げる期間工ですが、仕事がきつすぎて契約途中でやめてしまう人も少なくありません。

気をつけて欲しいのですが、期間工を契約途中で辞めて、色んなデメリットがあります。

 

契約更新日に辞める事を『円満退職』

期間工を契約更新日に辞める事を契約満了による円満退職といいます。

契約更新のタイミングになると

  • 更新して次の契約更新日(3ヶ月~6ヶ月)まで働く
  • 契約を満了して辞める

契約更新日になると、そのタイミングで満了慰労金が支払われるので、満了金を貰って辞めてもいいし、続けて働いても構いません。

 

期間工を契約途中で辞めるデメリット

  1. ブラックリストに載る
  2. 失業保険を受け取る時に3ヶ月の受給制限がかかる

 

ブラックリストに載る

期間工を契約途中で辞めると、ブラックリストに載ってしまい、同じ系列のメーカーの期間工に応募しても採用されなくなってしまいます。

例えば、トヨタ自動車の期間工を契約途中で辞めた場合、同じトヨタ系列のアイシンAWの期間工に応募しても不採用になってしまうのです。

病気や怪我などによる退職でもブラックリストに載る可能性は高く、一度ブラックリストに載ると再雇用は難しいのが現状です。

ただし、バックレでなければ、他社メーカーの期間工に転職(再就職)することは可能です。

失業保険を受け取る時に3ヶ月の受給制限がかかる

期間工が契約満了で退職した場合、失業保険は3ヶ月の待機期間なく即受給出来ます。

失業保険については、下記の記事で詳しく書いていますが、1年以上働いていれば、月16万ほどのお金を3ヶ月貰えるので絶対に押さえておきたい制度です。

 

期間を速攻で辞めると入社祝い金が貰えない

入社1週間とかで辞めると入社祝い金が貰えません。

入社祝い金は、メーカーによりますが入社してから2週間ほどで振り込まれるので、速攻で辞めると振り込まれず終わってしまうので注意が必要です。

入社祝い金は口座に振り込まれてしまえば、その後に辞めても「返せ」とは言われません。

あわせて読みたい
期間工の仕事はどのくらい稼げるの?期間工について一番気になるのが、給料ではありませんか? 今回は期間工の仕事がどのくらい稼げるか、誰もが知っている大手メーカーの期間...
期間工のおすすめ求人サイトランキング

 

期間工.jp

短期間でガッツリ稼ぎたい人におすすめなのが、期間工.jpです。内定率は業界NO1で89.9%になるので、期間工.jpからチャレンジすると成功しやすいです。

自動車メーカーの工場から、自動車関連の部品製造メーカー、タイヤメーカーなど、自動車産業に関わるメーカーの求人が幅広く載っています。

最大の特徴は、派遣会社経由ならではの満了金と入社祝い金の多さ。業界でもトップレベルに高い手当で働くことができます。とにかくお金を稼ぎたい人におすすめの求人サイトです。

期間工.jpの公式サイトへ

 

工場求人ナビ

期間工求人サイトの1つに、工場求人ナビがあります。工場求人ナビが掲載している求人情報は、自動車工場に限らず、多業種の企業の情報が掲載されています。

お仕事検索をクリックして業種・職種を選ぶと、「自動車」、「半導体」、住宅」、「金属加工」、「食品」、「ゴム」など、15種類の項目が出てきます。

期間工の求人だけではありませんが、期間工を含むいろいろな仕事を探している人におすすめの求人サイトです。

工場求人ナビの公式サイトへ

 

工場ワークス

期間工募集サイトの1つに、工場ワークスがあります。工場ワークスが掲載しているメーカーは主に自動車関係、それも自動車メーカーが主体になっていますが、中には違う業種もあります。

工場求人ナビの特徴は、各都道府県の市区町村の求人が検索できることです。

寮に入って期間工でガッツリ稼ぐか、今住んでいる所で仕事をするのか、悩んでいる人は工場ワークスで仕事を探すのがおすすめです。

工場ワークスの公式サイトへ