期間工の知識

期間工のデメリットってどんな所がある?

期間工はメリットが多く感じる仕事ですが、デメリットはどんな所があるでしょうか。

この記事では期間工のデメリットについてまとめています。

期間工のデメリット

期間工のデメリット
  • フルタイムの肉体労働なので仕事がキツイ
  • 工場での人間関係が築きに食い
  • 寮での共同生活がキツイ
  • 期間工のスキルは社会で役に立たない

フルタイムの肉体労働なので仕事がキツイ

仕事内容は配属先によりますが、どの部署も身体を常に動かすので足腰や腕の筋肉をガッツリ使います。

また、期間工の仕事は8時間のシフト制ですから、バイトみたいに4時間だけ働く…といった短時間シフトは出来ません。

工場での人間関係が築きに食い

期間工の仕事は、良くも悪くも人間関係が薄いです。

基本的に皆さん金を稼ぎに来てるので、仲良くなって友達になるって雰囲気ではないです。

期間工の仕事って、チームワークが大事と見せかけて、基本的に個人作業なので、トラックドライバーとかタクシードライバー、警備員の仕事に近いです。

寮での共同生活がキツイ

最近は個室ワンルームの寮が多いですが、それでも風呂トイレは共同、色んな人が住んでいるので、寮生活に慣れてない人は苦労します。

隣の部屋がうるさい。廊下で怒鳴り合ってる。共同部分でトラブル…などなど、は珍しい話ではありません。

期間工のスキルは社会で役に立たない

また期間工で身につくスキルは満了後には全く役に立たない事のほうが多いはずだ。各種工具の使い方は役立つかもしれないが。

実際社員の悩みですら、転職したいけれどもここ以外で通用するスキルがない、というものが聞かれる。

ボルトがうまく締められようが、マスキングがうまく貼れようが、それが期間工をやめてから手に職となってくれるかと言われれば、これは完全にノーだ。

ここの技術はここでしか役に立たない。

得られるのは期間工という職歴と金だけしかありません。

 

期間工のおすすめ求人サイトランキング

 

期間工.jp

短期間でガッツリ稼ぎたい人におすすめなのが、期間工.jpです。内定率は業界NO1で89.9%になるので、期間工.jpからチャレンジすると成功しやすいです。

自動車メーカーの工場から、自動車関連の部品製造メーカー、タイヤメーカーなど、自動車産業に関わるメーカーの求人が幅広く載っています。

最大の特徴は、派遣会社経由ならではの満了金と入社祝い金の多さ。業界でもトップレベルに高い手当で働くことができます。とにかくお金を稼ぎたい人におすすめの求人サイトです。

期間工.jpの公式サイトへ

 

工場求人ナビ

期間工求人サイトの1つに、工場求人ナビがあります。工場求人ナビが掲載している求人情報は、自動車工場に限らず、多業種の企業の情報が掲載されています。

お仕事検索をクリックして業種・職種を選ぶと、「自動車」、「半導体」、住宅」、「金属加工」、「食品」、「ゴム」など、15種類の項目が出てきます。

期間工の求人だけではありませんが、期間工を含むいろいろな仕事を探している人におすすめの求人サイトです。

工場求人ナビの公式サイトへ

 

工場ワークス

期間工募集サイトの1つに、工場ワークスがあります。工場ワークスが掲載しているメーカーは主に自動車関係、それも自動車メーカーが主体になっていますが、中には違う業種もあります。

工場求人ナビの特徴は、各都道府県の市区町村の求人が検索できることです。

寮に入って期間工でガッツリ稼ぐか、今住んでいる所で仕事をするのか、悩んでいる人は工場ワークスで仕事を探すのがおすすめです。

工場ワークスの公式サイトへ